かんたんお問い合わせ
シャンパンのアルコール度数はどのくらい?他のお酒との違いも解説

シャンパンは特別シーンを彩るおしゃれなドリンク

パートナーとの記念日や女子会、パーティーなど、特別なシーンを華やかに演出する「シャンパン」は、世代を問わず幅広く支持されているお酒です。

スッキリとした味わいのシャンパンは飲みやすいため、「ついつい酔っ払ってしまった」「酔いが回るのが早い」と感じたことがある人も多いでしょう。

本記事では、シャンパンのアルコール度数や他のお酒との比較、酔いやすい理由について詳しく解説します。

シャンパンのアルコール度数はどのくらい?

結論から伝えると、シャンパンのアルコール度数は、おおよそ「11〜12.5%」が一般的です。実は、シャンパンのアルコール度数は「AOC法」という法律によって厳格にルール化されており、アルコール度数が11%以上でなければ、「シャンパン」として認められません。

シャンパンとその他のお酒のアルコール度数の比較は、次のとおりです。

シャンパンのアルコール度数「11〜12.5%」は、白ワインや赤ワインと同程度です。また、ウイスキーのような「強いお酒」よりも弱いアルコール度数であることも理解できるでしょう。

シャンパンの特徴

ゴージャスなイメージがある「シャンパン」には、次のような特徴があります。

  • AOC制度によって厳格なルールが定められている
  • 「瓶内二次発酵」という特別な製法で造られている
  • 果実味・酸味・コクのバランスが取れた複雑な味わいを楽しめる

シャンパンとは、フランス・シャンパーニュ地方で、厳格な規定に従って造られた発泡性ワインのことです。特定の地域と製法を満たしたものだけが「シャンパン」と名乗れます。

また、シャンパン最大の特徴ともいえるのが、「瓶内二次発酵」によって製造される点です。瓶内二次発酵とは、一次発酵をさせたワインに糖と酵母を加えて、ボトルの中で再び発酵させる製法を指します。

発酵によって発生した炭酸ガスがボトル内に閉じ込められることで、自然で細やかな泡立ちとフルーティーさと酸味、コクのバランスが取れた複雑な味わいを楽しめるのも、大きな特徴です。

スパークリングワインとの違い

「シャンパン」と「スパークリングワイン」は見た目は似ていますが、製法や品質、口当たりには明確な違いがあります。

シャンパンは、フランス・シャンパーニュ地方で厳格なルールのもとに製造されたお酒のみを指しますが、スパークリングワインは、世界中で製造されているのが特徴です。イタリアでは「スプマンテ」、スペインでは「カヴァ」などという愛称で親しまれています。

また、シャンパンの製造方法である「瓶内二次発酵」は、瓶のなかで自然にガスを発生させるため、完成までに数ヶ月から数年と、手間と時間がかかるのが特徴です。一方で、スパークリングワインの場合は、タンク内で二次発酵する、もしくは炭酸ガスを注入する方法で製造するため、短期間での大量生産が可能なため、シャンパンよりもリーズナブルな価格で購入できます。

しかし、シャンパンの気圧は、5〜6気圧と高く、繊細な泡とクリーミーな口当たりが魅力です。泡の持続力も高いため、美味しい状態のまま楽しめます。一方で、スパークリングワインでは、泡が荒く、泡の持続時間も短い点がデメリットです。

このように、シャンパンは「スパークリングワイン」の一種であるものの、すべてのスパークリングがシャンパンではないという点を理解しておきましょう。

シャンパンやスパークリングワインをギフトとして検討している方は、「オリジナルシャンパン(オリシャン)」がおすすめです。

オリシャン専門店の「バビック」なら、1本1,000円台というリーズナブルな価格でオリシャンを制作できます。商品ラインナップにない銘柄やご希望のシャンパンやスパークリングワインでも仕入れ可能な商品であれば、対応可能です。

どうしてシャンパンは酔いやすいの?

ウイスキーのような強いお酒に比べて、アルコール度数が低いシャンパンですが、なかには「酔いやすい」と感じる方も少なくありません。

シャンパンが酔いやすいと感じる理由は、次のとおりです。

  • 炭酸がアルコール吸収を早めてしまう
  • 味がまろやかで飲みやすく、ペースが早くなる傾向にある
  • 雰囲気や見た目に油断して飲みすぎてしまうことも

シャンパンに含まれる炭酸ガスは、胃や腸などの粘膜を刺激して、アルコールの吸収を促進させる働きがあります。そのため、体内へのアルコールの吸収スピードが速くなり、酔いが早く回りやすくなるのが特徴です。

また、シャンパンは、酸味やフルーティーな味わいで口当たりが柔らかく、アルコールを感じさせないため、飲むペースがつい早くなりがちなのも酔いやすい理由といえます。特に、スッキリとした味わいが特徴の辛口のブリュットタイプは、食前酒や乾杯時にグイっと飲んでしまうことが多く、結果として飲み過ぎにつながってしまう恐れがあります。

さらに、シャンパンは、結婚式や記念日、女子会などパーティーシーンで飲まれることの多いお酒です。盛り上がる雰囲気のなかで、ついつい自分のペースよりも速く飲み進めてしまうことも少なくないでしょう。

代表的なシャンパンのアルコール度数

世界を代表するシャンパンを厳選し、それぞれのアルコール度数や味の特徴、価格帯を比較してみました。

ここからは、それぞれのシャンパンについて詳しく紹介していきましょう。

モエ・エ・シャンドン

世界でも有名なシャンパンブランドのひとつである「モエ・エ・シャンドン」は、フレッシュで華やかな味わいが特徴の銘柄です。

なかでも、代表作の「モエ・アンペリアル」は、シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエの3品種を絶妙にブレンドした一本。フルーティーな香りときめ細かな泡で、初めてシャンパンを飲む方にも飲みやすいのがうれしいポイントです。

高級シャンパンに比べると、手頃な価格帯で購入しやすく、ご友人への贈り物や乾杯のシーンでも活躍するブランドといえるでしょう。

ドン・ペリニヨン

フランスの老舗シャンパンメーカーである「ドン・ペリニヨン」は、熟成されたヴィンテージシャンパンの代表格です。

ドン・ペリニヨンは、厳選された良年のブドウのみを使用した「ヴィンテージシャンパン」でありながら、メゾンが自身の名を冠して売り出している自信作である「プレステージシャンパン」でもあるため、高級ブランドとして知られています。

ナッツのような香ばしさやクリーミーな泡、そして非常に奥深い味わいが特徴です。特別な記念日や贈答品として選ばれることも多く、不動の人気を誇るシャンパンといえるでしょう。

ペリエ・ジュエ

「ペリエ・ジュエ」は、シャンパンの質はもちろんのこと、美しいデザインとエレガントさも追求する1811年創業の老舗メゾンです。

シャルドネを主体としたスタイルが特徴で、繊細で上品な味わいと、花のようなアロマが魅力です。なかでも、「ベル・エポック」は、シャルドネの上品な酸味と白い花の香り、繊細な泡が絶妙に調和したシャンパンとして人気を誇ります。

贈る相手を選ばないラグジュアリーなシャンパンとして、ギフトや記念日の乾杯にぴったりな一本といえるでしょう。

シャンパンで酔いすぎないための飲み方や注意点

シャンパンをついつい飲み過ぎてしまうという方必見!ここでは、シャンパンで酔いすぎないための、おすすめの飲み方や注意点を解説します。

飲むタイミングに気をつける

シャンパンを飲むときは、空腹の状態を避けましょう。

空腹時にアルコールを摂取すると、胃の中に食べ物があるときに比べてアルコールが急速に吸収されやすくなり、酔いが早く回ってしまうのです。

軽いおつまみや前菜を食べたあとに、ゆっくりとシャンパンを楽しむことで、アルコールの吸収スピードが穏やかになります。

チェイサーを活用する

お酒が弱い方は、チェイサーと一緒に飲むことで酔いにくくなります。チェイサーとは、水やソフトドリンクのことです。

シャンパンや他のお酒と交互にノンアルコールのドリンクを飲むことで、体内のアルコール濃度の上昇を緩やかにし、酔いにくくなります。さらに、脱水症状や二日酔いの予防にもつながるため、とてもおすすめです。

二日酔い対策のアドバイス

二日酔いになりやすい方は、次のポイントを押さえたうえでシャンパンを嗜んでみましょう。

  • 睡眠をしっかりとる
  • 水分をこまめに摂取する
  • 飲酒後は、なるべく安静に過ごす
  • ビタミン類を多く含む食べ物を摂取する

これらの対策は、アルコールの分解スピードを早めてくれるだけでなく、肝臓の負担を軽減して体の回復スピードも促進してくれます。ぜひお試しください!

ノンアルコールの「オリシャン」もおすすめ

「お酒が苦手」

「妊娠中・授乳中でお酒が飲めない」

「深酒をして、翌日に影響を残したくない」

このようにお悩みの方でも安心して楽しんでもらえるのが「ノンアルコールシャンパン」や「アルコール度数の低いスパークリングワイン」です。

なかでも、ボトルやラベルにオリジナルデザインを施した特注の「オリジナルシャンパン(オリシャン)」は、ギフトや特別な日の一時にぴったりです。

オリシャン専門業者のBubbicでは、1本1,000円台というリーズナブルな価格でオリシャンを制作できます。ノンアルや低度数のタイプも選べるため、飲める人も飲めない人も一緒に“乾杯の瞬間”を楽しめるでしょう。

オリジナルシャンパンなら「Bubbic」にお任せください!

オリシャン制作なら「Bubbic」にお任せください。経験豊富な専属デザイナーが一つひとつ丁寧にデザインし、あなただけのオリジナルラベル付きシャンパンをお作りします。

Bubbicの強み

  • オリジナルラベルを最低1本から作成可能
  • 最安1本1,000円台〜
  • ノンアルコールや低アルコールタイプにも対応
  • プロのデザイナーによる無料デザインサポートあり
  • お届けまで最短2日

世界にひとつだけのオリシャンを制作して、特別な記念日やサプライズギフト、パーティー演出など、特別な瞬間をより華やかに演出してみましょう。

Bubbicバナーモバイル