かんたんお問い合わせ
【店長必見】12月売上UP戦略!
【店長必見】12月の季節メニュー案7選。バー&飲食店の12月の売上アップに必見

2024.11.20. 更新

[飲食店]12月の集客と売上アップのメニュー案

バーや飲食店、カラオケバー、あるいはコンカフェやガールズバーといった業種まで12月は書き入れ時と言えるシーズンです。

クリスマスなどの大きなイベントもあり、年末年始に合わせて様々なイベントの企画も考えられます。

12月の飲食店ではクリスマスや忘年会といった商戦のチャンスを逃さず、タイムリーなメニュー提案によって、売上を上げることが重要です。

本記事では、12月の具体的な行事予定とそれに絡めたメニュー案7つをご紹介し、合わせて当店で販売しているオリシャンの上手な活用方法についても触れますので、売上に直結する内容となっています。

ぜひ最後までご覧いただき、お店の売上アップにお役立てください。

12月のイベントと季節の行事をチェック

はじめに12月の重要な行事をおさらいしていきましょう。

【飲食店必見】12月イベントや季節の行事

・寒さ対策

・温かさ

・冬ファッション

・雪

・スキー/スノボ

・冬の料理(鍋、おでんなど)

・イルミネーション(12月中)

・クリスマス(12月24日・25日)

・忘年会(12月後半)

・冬休み(12月末)

・帰省ラッシュ(12月末)

・大晦日(12月31日)

12月は多くの街やお店で、クリスマスや雪などをモチーフとした装飾が行われ、イルミネーションなども盛んに行われます。

その他、民間で行われている以下のような恒例の行事もあります。

・今年の漢字発表(12月12日ごろ)

・今年の流行語大賞発表(12月2日ごろ)

・日本レコード大賞などの発表(12月末)

・紅白歌合戦(12月31日)

こうした12月に行われるイベントや、寒い季節に合わせたメニューなどを上手に取り込むことで話題作りや注文を促進し、12月の売上をさらに加速させることができます。

12月のイベントメニューアイデア7選

ではより具体的に12月のメニューアイデアを7つご紹介します。

1:温かさを上げるメニュー

2:流行語や音楽を取り入れたメニュー

3:1年の感謝を伝えるメニュー

4:今年のベスト1メニュー

5:イルミネーションに絡めたメニュー

6:忘年会メニュー

7:クリスマスメニュー

1:温かさを上げるメニュー

12月といえばかなり寒い時期。

そこで飲食店であればスープ、居酒屋やバーであれば強めのお酒といった「温かさ」を提供することは集客につながるひとつのアイデアです。

「これを食べれば体がホットに」「飲んで温まろう」などといったキャッチコピーで販売することも直接的な訴求につながります。

寒い時期にちなんで温かいメニューを提供することは、12月ならではの訴求しやすい方法です。

2:流行語や音楽を取り入れたメニュー

流行語大賞などが話題になる時期に絡め、今年流行った流行語を取り入れたメニュー名にすることなどもおすすめです。

「ご飯とカレーが半分になった50-50丼」「焼き鳥界隈」のような流行語を絡めたメニュー名にするパターンや、「Bling-Bang-Bang-Born」のような今年流行った音楽を流し、場を盛り上げるアイデアです。

接客を伴う店では、今年を振り返るという流れで会話の盛り上げにつなげることもできます。

飲食店であれば話題性から追加の注文を期待することにつながり、SNSなどでの話題につなげることも期待できます。

3:1年の感謝を伝えるメニュー

お店からの1年の感謝を伝えるようなメニューもおすすめです。

「2024年ありがとうプレート」「2024年記念シャンパンボトル」のようなメニューを用意し、せっかくなので頼んでみようという行動を促します。

お店の店長やキャストからのメッセージカードなどを添えることも良いかもしれません。

感謝を伝えられた顧客は、その店のリピーターとなることも考えられます。

年末の良い機会に絡めて、メニューの工夫も伴いながら感謝の気持ちを伝えることもリピーター醸成につながる良い試みと言えます。

4:今年のベスト1メニュー

2024年を振り返るという意味で、今年のベスト1メニューを決め、おすすめとして提供する方法もあります。

実際に一番売れた商品であっても、自らがおすすめしたい商品であっても問題ないかと思います。

店長の選ぶ2024年のベスト1商品として、メニューに並べることにより顧客の興味をそそり、注文につながることが期待できます。

接客を伴うお店であれば、「今年最も評判が良かった衣装」を着て出勤するなども面白いアイデアです。

2024年のベスト1として示された場合、お客さんも期待値から選んでみたいと考え、売上につながっていくことが考えられます。

5:イルミネーションに絡めたメニュー

イルミネーションに絡めて、お店を装飾することはもちろん、メニューにろうそくを灯したり、LEDをうまく活用するなどで、光るメニューを作ることもおすすめです。

光るメニューは特別感があり、特に夜間に営業するお店であれば見た目にも華やかです。

イルミネーションも上手に活用することも12月ならではの工夫と言えます。

6:忘年会メニュー

定番の忘年会メニューはぜひとも用意したい商品です。

忘年会メニューのコツとしては、なるべくセットやコースにすることがおすすめです。

セットやコースにした場合、顧客単価が高くなることはもちろん、コースの中に利益率の高い商品を含めることができ、全体の利益率を底上げすることにつながります

コース料理のメインには唐揚げや焼き肉といったその店の看板メニューが入るかと思いますが、サブのメニューで原価率が低く儲けを出しやすい商品を含めることで、コースメニューの利益率を上げることができます。

特に原価の低いドリンクを含めることで、大きく利益率を上げることができます

7:クリスマスメニュー

最後に、12月にぜひとも作りたいメニューがクリスマスメニューです。

クリスマスをモチーフとした料理や、クリスマスにちなんだシャンパンやワインなどを用意することで、タイムリーな注文につながります。

クリスマスという特別な日だけでなくそれ以前の12月前半から、クリスマスメニューの提供または予約を行い、合わせて当日にクリスマスパーティーなどのイベントを行うことで、大きな収益を生むことができます。

特に接客を伴うお店であれば、クリスマスのサンタクロースコスプレや、クリスマスにちなんだメニューを用意することで、その日の売上を大きく伸ばすことにつながります。

12月のオリシャン活用法

ここまでで紹介した7つのすべてでオリシャンを活用することができます

オリシャンは、写真をスマートフォンから送るだけでオリジナルのシャンパンボトルを作り高額で販売することができる商品。

12月ならではの限定感もあることから、一層高値で販売することが可能で、売上に大きく貢献します。

「温かさを上げるメニュー」として活用するには、アルコール度数の高い「アイス」のボトルや人気の「ロゼ」のボトルを選ぶことがおすすめです。

アルコール度数の高いオリシャンがあることで、体を温めながら会話を盛り上げることができます。

「流行語などを取り入れたメニュー」を作るには、オリシャンは自由な写真でボトルを作れることから、今年流行ったTikTokのポーズなどを取り入れたボトルなども面白い発想です。

文字も自由に入れることができるため、様々な表現が考えられます。

「1年の感謝を伝えるメニュー」としては、メッセージ入りのお店オリジナルボトルを作ることがおすすめです。

ママや店長直筆のメッセージや、キャスト直筆のメッセージが入ったオリジナルボトルは今年の記念としてファンにはたまらない品となります。

またスタッフが勢ぞろいしたボトルなどもアットホームなお店の場合は楽しいアイデアです。

ボトルはお客様が持ち帰って飾ることができるため、メッセージの中に2024年と含めておくことで、記念の品としても活用できます。

「今年のベスト1メニュー」として、接客を伴う店であれば今年一番評判の良かった衣装を着たオリシャンを作ることなどがおすすめです。

2024年のベスト1として販売することで、こちらも記念に残るボトルとして高値で提供できます。

「イルミネーションに絡めたメニュー」では、当店バビックのLEDオプションをぜひご活用ください。

オリシャンを5つの色で光らせることができるこのオプションは、わずか500円でつけることができ、クリスマスパーティーや忘年会の盛り上げに大きく貢献します。

キャストのボトルであれば、複数のLEDを使ったボトルを作ることで、セット販売なども可能になります。

「忘年会メニュー」「クリスマスメニュー」にはオリシャンが最適です。

キャストのサンタクロースコスプレや、暖かいふわふわとした衣装などは大変魅力的です。

お店のロゴを活用する場合も、冬をイメージしたボトルや、プレミアム感のある特別なボトルを作るなど、1年を締めくくるボトルを作ることで大きな売上が期待できます。

またオリシャンはお酒であることから、高い値段で販売でき、セットメニューに含めることで大きく単価を上げることも可能です。

オリシャンの利益率は非常に高いことから、上手にメニューの中にオリシャンを取り入れることでお店全体の売上と利益を底上げすることができます。

自由なデザインで高額で販売できるオリシャンをぜひ12月もご活用ください。

※1月も、1月のイベントと7つのメニュー案を掲載いたしますのでご興味ありましたらLINEへの登録などもお願いいたします。

12月の季節メニューで12月の売上アップ

飲食店の12月の売上をアップさせる、12月のメニュー案を7つご紹介してきました。

当店バビックのオリシャンは全面フルラッピング方式の高画質のボトル、専属デザイナーによる自由で高品質なデザイン。

最短2営業日で発送可能なスピード、最低1,800円からの価格が好評をいただき、全国3,000店の飲食店でご活用いただいています

またおかげさまで累計60万本の売上も達成いたしました。

注文にあたってはボリュームディスカウントがありますので、数十本単位での発注がお得です。

12月の売上達成のために、ぜひ当社のオリシャンをご注文ください。

詳細の内容やお問い合わせとご注文は以下のLINEから随時承っております。登録の上お気軽にご連絡ください。

【特集:クリスマス・年末の売上アップにオリシャン活用】

【オリシャン作成マニュアル:はじめての方にも必見】

マニュアル

【バビック公式インスタグラム:オリシャン事例多数掲載】

Bubbicバナーモバイル