目次
推し活とは。推し活をビジネスに活かす方法
推し活の読み方は(おしかつ)で、推す(おす)というのは、タレントを応援する行為から派生した言葉です。
従来、芸能人やタレントを応援する人のことを「ファン」と呼んでいましたが、最近では「推す」と呼び、それらを推し活と呼ぶようになってきました。
推し活の歴史は、SNSの普及とともに広がったと言えます。
そして今ではビジネスにとって推し活の視点は欠かせないものとなってきました。
なぜなら、推しグッズとして商品販売が見込め、高い売上を導くビジネス手法になっていったためです。
芸能事務所やYouTuber事務所、アイドル事務所、インフルエンサーなどはもちろんのこと、飲食店経営においても、バーやコンカフェなどの業種と推し活には高い親和性があります。
そこで本記事では推し活を上手にビジネスに活かす方法を、YouTuberやインフルエンサーの視点と、飲食店での活用の視点から見ていきます。
「推しシャン」という今注目されている、推し活で一層多くの売上を上げることができる推しグッズについてもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
推し活とは:推し活の歴史
推し活とは、従来「タレント」と「ファン」の関係であった、歌手やタレントを応援する行為が、近年になって変化したものと言えます。
タレントとファンの関係の時代は、1970年代から始まるアイドルブームなどにはじまり、手の届かない存在であるタレントをテレビで見ることや、CDを買うことなどで応援していました。
その頃は、タレントに直接会うことやコメントをすることなどはほぼ不可能で、応援の方法としてはCDや雑誌を買うこと、コンサートに行くことやファンレターを手紙で送ることなどがありました。
ところが2000年代に入りSNSが登場し、2010年頃にはSNSの活用が一般的になります。
そのような時代背景のもと、従来のような芸能事務所に所属しCDなどを発売するタレントや歌手だけでなく、一般のYouTuberやSNSユーザーなどがインフルエンサーと呼ばれ人気となることも多くなりました。
YouTuberやインスタグラマー、地下アイドル、歌い手、VTuberといった存在が力を増していった時代です。
こうした中、タレントとファンの関係は、まだ有名ではないこうしたインフルエンサーを共に育てていき、一緒に夢を実現するような関係性に変化していきました。
新時代のタレントは、SNSなどで簡単につながることができ、YouTuberやアイドルなどであれば実際に会いに行けるイベントも開催され、そこではグッズなどの販売も行われました。
こうした新しいタイプの、つながることができグッズなどを買うことで応援ができるタレントやアイドル、インフルエンサーなどを応援することを、「ファンとして応援する」と区別し「推す」「推し活をする」といった表現が用いられるようになっていきます。
ビジネスに重要な推し活
推し活は、SNSの普及とともに広がった文化と言え、今後もさらに広がっていくことが予想されます。
ある調査では、若い世代の6割以上が「推し」がいると回答しており、幅広くビジネスを拡大させ、売上を大きく上げるために重要な要素に推し活はなってきています。
ビジネスで売上を上げるためにも、推し活の需要を取り込むことはとても重要と言えます。
推し活を売上につなげるための推し活グッズ
推し活を売上につなげるための商品として「推し活グッズ」があります。
従来はファングッズやファンアイテムと呼ばれていたものも、推し活グッズや推し活アイテムと呼ばれるようになりました。
推し活グッズとしてよく活用されるものは、Tシャツやアクリルスタンド、タオルハンカチ、タオルマフラーなどです。
他にも、スマホの充電器や、ポスター、サイン入りチェキ、クリアファイル、シール、フィギュア、ハッピやブルゾンなどのアパレル、場合によっては食品など様々なものがあります。
これらもまたインターネットの発展によって、小さな事業者でも簡単に作れるようになったことが普及の原因です。
これらの推し活グッズを揃えることで、商品購入の売上を期待でき、タレント事務所やタレント、インフルエンサー個人の売上と収益増加につなげることができます。
飲食店でも活用できる推し活
推し活は飲食店でも活用できることがポイントです。
特にコンカフェやガールズバー、キャバクラといった業種では推し活を売上につなげることに大変親和性があります。
コンカフェやガールズバーの人気キャストを推すための商品を多数用意し、来店客に販売することで、売上額を大幅に向上し、また季節限定の推し商品を作ることなどでリピート顧客を獲得することにもつながります。
一般的なバーや飲食店、居酒屋などにとっても、店長やママの写真、お店自体のロゴをプリントした推し活グッズを作ることで、お店自体を推すという売上の作り方を導くことができます。
推しの対象は、特別な芸能人などではなく、コンカフェのキャストや、バーなどのママや店長、バーや飲食店のお店そのものなどでも成り立つため、推し活は全ての飲食店で活用できる方法と言えます。
推し活を高額売上につなげる「推しシャン」
推し活グッズを作る際の注意点は、多くのグッズは「低価格」であることです。
低価格であるため高額の売上や利益につながりにくい問題点があります。
例えば、アクリルスタンドやポスターなどは数千円での販売がせいぜいで、クリアファイルなどは一般的には数百円ほどでの販売になります。
よほど人気のあるインフルエンサーでなければ、数を売ることができず、制作費に対して十分な売上を生み出せず赤字となる可能性が高くなってしまいます。
そこで求められるのが、高額で販売できる推し活商品となってきます。
高額の推し活グッズとして、今最も注目されている商品が「推しシャン」です。
これは全国の飲食店で活用されている「オリシャン」を、推しグッズとして活用するものです。
オリシャンとは、写真をプリントしたシャンパンボトルで、高画質なオリジナルシャンパンボトルを作成できることから、1本数千円から数万円での販売が可能な商品です。
シャンパンボトルというお酒であることと、高画質の写真をプリントしたオリジナル商品であることから、高額での取引が可能となっています。
スマートフォンから写真を送るだけで簡単に作成することができ、写真にメッセージなども入れられることからサイン入りアイテムのように使うこともできます。もちろん飲み終わったボトルは部屋に飾ることも可能です。
このオリシャンを推し活に活用することで、YouTuberからVTuber、地下アイドルやインフルエンサー、そして様々なアーティスト、歌い手などの推し活グッズとして活用できます。
同時に、飲食店での活用もでき、コンカフェ、ガールズバー、キャバクラのキャストの高画質な写真を用いたオリシャンは非常に人気が高く、現時点でも数万円で販売されている実績のある、高利益を導く商品です。
すでに飲食店で人気のオリシャンを、推し活グッズとして活用した場合「推しシャン」と呼ばれ、2025年にブレイクが予想される商品のひとつとも言えます。
当店オリシャン専門店バビックは、オリシャンの販売に実績を持ち、全面フルラッピングの高画質ボトルと、専属デザイナーによる高品質で自由なデザインにより、全国3,500店の飲食店で活用いただき累計60万本の売上を達成しています。
推し活グッズの新星であるオリシャンの活用を検討の場合は、ぜひオリシャン専門のノウハウと実績を持つ当店バビックへご用命ください。
当店のオリシャンは1本1,800円の低価格から発注でき、専属デザイナーによるデザイン料が無料で含まれています。
ボリュームディスカウントも活用できるため、仮に1本10,000円で販売した場合の利益率は8割を超える優れた商品です。
以下のLINEに登録いただくことで、注文や問い合わせをすぐに開始することができます。
なお、オリシャンの具体的な作り方については以下のマニュアル記事をご覧ください。
また、オリシャンのボトルイメージについては、こちらのバビック公式Instagramに最新のデザインを多数掲載していますのでこちらもぜひご参考ください。
推し活の歴史と推し活のこれから
推し活の歴史について本記事では見てきました。
また、推し活のこれからとして注目の推し活グッズであるオリシャンについてもご紹介しています。
推し活のビジネス活用において、新しい商品を用意することは新鮮さを生むためにとても重要です。
ぜひ本記事と本サイトも参考に、推しシャン=オリシャンの活用をご検討ください。
全国配送に対応し、納期も最短2営業日となっています。最高品質の全面フルラッピングオリシャンを、専属デザイナーによる高品質デザインとともにすぐにご活用いただけます。
ご注文とお問い合わせは以下のLINE登録からいつでもご連絡いただけます。お気軽にお問い合わせください。