目次
リピーターの獲得が売上強化につながる
バーや飲食店を経営する上で、毎月の売上や利益の動向は頭を悩ませるものです。
特に新規客が多いお店の場合、毎月の顧客数が読みづらく、売上が安定しない傾向があります。
そこで売上の安定のために重要となるのがリピーター顧客の獲得です。
リピーター顧客がいることにより、一定の売上を見込むことができ、経営の安定や事業の発展の下支えにつながっていきます。
本記事では、飲食店がリピーターを獲得するための方法を4つの視点から解説し、当店が取り扱っているリピーターを獲得する効果が高い商品であるオリシャンについても触れていきます。
バーや居酒屋、レストラン、カラオケ店、コンカフェやガールズバーといった業種まで幅広く対応できる内容となっていますので、ぜひご参考ください。
リピーター獲得の重要性
飲食店経営においては、経営を安定させることがとても重要です。
飲食店は家賃や人件費など一定のコストがかかる業態であることから、できるだけ多くの売上を毎月コンスタントに上げることが必要で、毎月の売上に大きな上下があることはあまり望ましくありません。
そこで重要なのがリピーター顧客の獲得です。
リピーター顧客は一定の期間を持って頻繁に来店してくれるため、一定の売上規模を毎月見込むことができるようになります。
リピーター顧客が増えるほど経営や売上は安定し、またリピーター顧客は比較的多くのお金を使ってくれる可能性も高いことから、利益にも貢献する可能性が高いと言えます。
20%の法則と1対5の法則
リピーターの重要性を説明する上でよく使われる言葉が「パレートの法則」です。
これは20%の優良顧客が80%の売上を生み出すという法則で、広く知られている理論と言えます。
またこれに伴い1対5の法則ということも言われ、新規の顧客を獲得するために必要なコストは、リピーターを維持するためのコストと比較して5倍であるというものです。
どちらの法則からもリピーターの重要性を伺うことができます。
リピーター顧客はより多くの売上を生み出し、かつ、リピーターであることを維持するためのコストは新しい顧客を獲得するコストよりも低いと考えることができるためです。
実際の経営においては、あらゆるものが法則通りになることはありませんが、長く経営の世界でセオリーとされている法則には一定の説得力があります。
リピーターを増やすことで売上を上げ、コストを減らす良い効果を期待することができると言えるでしょう。
リピーターを獲得する4つの方法
それでは飲食店がリピーターを獲得するためにはどのような方法があるでしょうか。
ここでは、クーポンやスタンプカードといった一般的なものとは異なる飲食店ならではのアイデアを、4つの視点から解説していきます。
1:季節限定メニューを開発する
2:ボトルキープを活用する
3:店長やスタッフの個性をアピールする
4:来店のきっかけとなる話題性を作る
1:季節限定メニューを開発する
飲食店においては、季節限定や毎月限定のメニューを開発することで、リピート利用を促すことができます。
大手企業ではマクドナルドやスターバックスコーヒーの季節商品などが有名な方法で、その商品を食べてみたいと言った強い動機を伴うことから、来店に対するきっかけとなりやすいものです。
例えば春の時期に桜をモチーフにしたメニューや、秋の時期にマスカットをモチーフにしたメニューなどを取り入れることでお店に行くきっかけが作られています。
季節限定のメニューはできれば前もって告知することで、次の来店を促すことができます。
2:ボトルキープを活用する
飲食店ならではの要素として、ボトルキープの活用も良いアイデアです。
従来バーやスナックなどで用いられていた手法ですが、その他のお店でも応用することができます。
お客様からボトル単位で注文をいただき、それをキープすることで次回の来店につなげます。
顧客にとっては「自分のお店」という意識も高まり、来店に対する具体的なきっかけともなることから、とてもおすすめの手法です。
カラオケ店やレストランなどにおいても、ボトルキープの考え方を応用し、次回来店時に頼めるメニューを予約することや、お名前入りのアイテムを作成することなど様々なアイデアへの発展も考えられます。
3:店長やスタッフの個性をアピールする
飲食店に限って言えば、店長やスタッフの個性をアピールすることもリピーター獲得につながると言えます。
特に、ラウンジやキャバクラのような接客を伴うお店の場合、コミュニケーションは大きくリピートに貢献するひとつの要素です。
一般的なバーや飲食店にとっても、店長の人となりをアピールすることや、会話によって次回の来店を促すことなど様々な人を通じたアピールは可能です。
飲食店経営の場合はメニューと人の両面から、リピーター獲得をするという視点が重要です。
4:来店のきっかけとなる話題性を作る
メニュー開発やコミュニケーションなどを行っても、何らかの告知をして顧客にきっかけを思い出してもらわなければ、なかなか来店にはつながりません。
お店独自のLINEやSNSで告知をすることが一般的な方法ですが、その内容がありきたりのものであっては来店に結びつきづらい側面もあります。
ここまでの例で言えば、新メニューの発表といった内容は、顧客の目を引き来店の動機付けとするには最も良い手法と考えられます。
オリシャンの活用でリピーター獲得
ここまででご紹介した4つの手法のほぼ全てを網羅できる、リピーター獲得に優れた商品がオリシャンです。
オリシャンは、現在全国の飲食店で人気が高まっている商品で、スマートフォンから写真を送るだけでオリジナルのボトルを作ることができるサービスです。
当店バビックにおいても、全国からオリシャンの注文が相次ぎ、3,000店の飲食店からのご利用と累計60万本の売上を達成しています。
オリシャンはオリジナルのデザインを施すことで、季節の限定商品を簡単に作ることができ、目を引く告知をすることにもつながる商品です。
春夏秋冬に合わせたデザインを施したオリシャンを作ることで、通常メニューに添えるだけで季節の特別メニューとすることができます。
あるいはスタッフやキャストのコスプレ衣装の写真をプリントしたオリシャンを作ることで、例えば新メニュー「サンタクロースオリシャン」などと話題となる商品を生むことも可能です。
オリシャンの仕入れ値は廉価であり、かつ日持ちすることから、春夏秋冬や月ごとに様々なデザインボトルを用意し、限定商品として予告することで顧客のリピートを促すことにもつながります。
特にママやキャストのいるお店については、キャストの写真入りボトルを毎月コスチュームバリエーションを施して作ることなどは、次回来店を促し、ファングッズとしても顧客に喜ばれる商品となるでしょう。
この場合ボトルキープの応用で、来月のコスチュームオリシャンを予約することなども可能です。
当店バビックの場合は、オリシャンは注文をいただきデザインが完成してから2営業日で発送が可能です。
また全国発送に対応しているため、様々な業種業態で活用されています。
オリシャンという特別商品が、月ごとや季節ごとにあることにより、そのお店に行く楽しみができ、顧客をリピートさせる動機にもつながると言えます。
当店のオリシャンは1本1,800円からと業界最安値水準でありながら、お店によっては1本数万円で販売することも可能な高価格帯とすることもできる商品です。
オリシャンを上手に活用することでリピーターの来店につなげ、お店やスタッフに親近感を持たせることにより、売上や利益にも貢献するものとなります。
まとめ:飲食店のリピーター獲得に役立つオリシャン
バーやカフェバー、カラオケ店、居酒屋など様々な飲食店において、オリシャンの活用はリピーターの獲得につながります。
当店バビックのオリシャンは、全面フルラッピングボトル方式による高品質な画質と、専属デザイナーによるデザイン無料のサービスにより、お店のロゴマークやキャストの写真を美しくデザインすることができます。
お店のブランド力や親近感を高め、リピーター顧客を獲得するためにぜひご活用ください。
オリシャンに関するお問い合わせとご注文は随時以下のLINEより承っております。
お気軽にご連絡ください。