かんたんお問い合わせ
店長必見
【バー飲食店必見】看板メニューの作り方。看板メニューを作る上で重要な「ある要素」とは

2024.08.02. 更新

看板メニューに欠かせない要素とは

飲食店がその売上と利益を高めるためには、その店の看板となるメニューがあることが望ましいと言えます。

顧客にとって印象深いその店を代表する「看板メニュー」があることで、売上と利益の向上につながるだけでなく、お店をすぐに思い出すことにつながり、来店促進にもつながっていきます。

その際、看板メニューにとって大切な「ある要素」があり、それを意識することでより魅力的な看板メニュー開発につながります。

そこで本記事では看板メニューの作り方について、その考え方について見ていき、最後におすすめの商材となるオリシャンについてもご紹介します。

飲食店の売上アップにつながる看板メニュー創出のために、ぜひ最後までご覧ください。

看板メニューとは

そのお店を代表するようなメニューを一般的に看板メニューと言います。

例えば餃子が自慢のラーメン店や、オリジナルカクテルのあるバーなどはイメージしやすいものです。

顧客はそのメニューを目当てに来店することもあるでしょう。

また看板メニューがあることで記憶に深く刻まれ、再来店にもつながりやすくなります。

広告をする際なども看板メニューがあることで要点が絞られ、効果的な訴求につながります。

看板メニューの作り方

一般的にはその飲食店が最も得意とする料理が、看板メニューとなることが多いと思います。

看板メニューはおすすめとしてメニューに分かりやすく掲載することでお客様からの注文増加も期待できます。

看板メニューが多く注文されることはそのお店の印象を深めることにもつながり、安定した経営にもつながる要素です。

重要な「看板メニューの利益率」

しかし看板メニューが薄利多売であった場合はどうでしょう。

たくさんの注文があることは嬉しいことですが、いくら売っても儲からないメニューが看板メニューであった場合、費用対効果の面では少し問題があると言えます。

この「利益率」を考えることが、看板メニューを作る上で大切な要素です。

利益率の高い看板メニューであれば、注文が増えるごとに売上だけでなく利益としても残るものとなり、経営の安定と収益の向上に貢献します。

冒頭で触れた、看板メニューにとって大切なある要素とはこの利益率を指し、利益率の高い看板メニューをつくることがより優れた方法と言えます。

利益率の高い看板メニューとは

一般的に利益率の高い商材としてドリンクがあります。

これを看板メニューに応用する場合、お店オリジナルのカクテルを作ることなどはその良い例と言えそうです。

オリジナルのドリンクがあることで利益率を高く保ったまま、多くの注文に応えることができます。

そこで今飲食店から注目されている看板メニューのひとつがオリシャンです。

オリシャンはスマートフォンから写真を送るだけでオリジナルのシャンパンボトルが作れるサービスで、今全国の飲食店で注目が高まっています。

当店オリシャン専門店バビックでは看板メニューとしてオリシャンを活用していただくことをおすすめしています。

オリシャンは高い利益率を誇り、高値での販売も可能なため、飲食店経営に大きく貢献することができます。

当店では全国3,000店舗の飲食店様からご注文をいただき、累計60万本のオリシャンを納入しており、利益に貢献すると大変好評をいただいております。

お店のロゴなどを印刷したオリジナルドリンクは、お店の看板メニューとしておすすめしやすく、かつ高い利益率でお店の売上と利益に貢献します。

オリシャンを看板メニューとすることのメリット

当店がオリシャンを看板メニューとすることをおすすめしている理由は3つあります。

1:利益率が高い

2:日持ちする商品である

3:看板としてお店の個性を表現できる

1:利益率が高い

看板メニューとして活用する際に、利益率の高さは非常に重要なポイントです。

そのため、オリシャンの利益率の高さはおすすめできる大きな要素です。

お酒のため比較的高額で販売できる面がありながら、1本1,800円からと非常に手頃な価格で納入することができます。

多くの飲食店ではお店のロゴ入りオリシャンや人気スタッフの写真入りオリシャンを特別商品として販売することで高い利益率を生み出しています。

オリシャンはニーズに応じて自由な価格設定ができますが、いずれの場合も非常に高い利益率を誇り、飲食店の売上と利益に大きく貢献します。

2:日持ちする商品である

オリシャンはボトルのため日持ちすることも大きなポイントです。

看板メニューが食べ物の場合、仕入れる食材は日持ちせず納入量をコントロールする必要があります。

納入が多すぎ破棄する食材が発生してしまうことや、納入が少なくビジネスチャンスを逃してしまうことも考えられ、非常に利益を圧迫する懸念材料となります。

オリシャンはボトルドリンクのため日持ちし、一定数をストックしておくことで常にお客様のニーズに対して提供できる商品として活用することができ、ビジネスチャンスを逃しません。

看板メニューは常に提供できることが求められており、日持ちする商材であることで安定した利益を得られるメリットがあります。

3:看板としてお店の個性を表現できる

当店のオリシャンはその高品質なラベリングでお店のロゴなどを美しく表現できます。

そのためまさに看板として、店舗にディスプレイすることもとても人気の活用方法です。

お店のロゴの入ったオリシャンを複数バーカウンターなどにディスプレイすることで、お店の格を上げる演出にもつながります。

ラベルには好きな写真を活用できるため、お店のロゴはもちろん店長の写真やママの写真を使用することなどもとても人気です。

オリシャンは様々な使い方で看板メニューとして、宣伝にも利益にもつながる魅力的な商品となっています。

オリシャンはどうやって作る?

オリシャンはスマホひとつで簡単に注文することができます。

簡単に手順を見てみましょう。

LINEに登録する

当店バビックの場合はLINEを使って簡単に注文のやり取りができます。

LINEを活用することで忙しい業務の合間でも簡単に注文することが可能です。

はじめにLINEに登録して始めます。※実際に登録して雰囲気を確認できます

スマホから写真を送る

お手持ちのスマートフォンからLINEにボトルにしたい写真を送ります。

お店のロゴマークや、人気キャスト、人気スタッフの写真などが人気です。

専属のデザイナーとやり取りする

当店バビックの場合、専属のデザイナーが対応することが他店にはない大きな特徴です。

一般的なテンプレート方式と異なり、専属デザイナーが対応するため自由にデザインでき、店舗のロゴのカラーやイメージを損なわない高品質なボトルデザインが完成します。

また専属デザイナーが対応するため、送っていただく写真のサイズなどを気にすることもありません。

写真に合わせた背景やモチーフを専属デザイナーがアレンジし追加していきます。

メッセージを入れることや、細かいデザインのやり取りなどもLINEを使うため非常に簡単に行うことができます。

もちろん参考写真などをもとにある程度おまかせで依頼をすることも可能です。デザイン例はバビックの公式インスタグラムなどもご参考いただけます。

ボトルの味を選ぶ

デザインが完成したらシャンパンボトルの中身の味を選びます。

当店バビックでは13種類の味を用意しており、甘口辛口など定番のものから、フルーティーなもの、ノンアルコールまで様々な味のボトルを選ぶことができます。

お店の個性にあったボトルを作ることや、お客様の好みに合わせて複数のアルコール度数を用意することなどが人気の使い方です。

本数や配送先を指定して完成

本数や配送先を指定します。当店バビックでは全国配送に対応しており、最短2営業日で全国にお届けできます。

迅速に看板メニューを作成できることは他店にはない魅力です。

オリシャンを看板メニューとして活用する場合は、ぜひ当店への依頼をご検討ください。

※味選びの参考に[人気の味ランキング]

※さらに詳しい作り方はこちら

注文方法

まとめ:看板メニュー作成にはオリシャンがおすすめ

看板メニューを作る際には、利益率を念頭に置くことが非常に重要です。

またその商品が日持ちするものであれば、なおさらビジネスチャンスを逃さず収益を生み出すことにつながります。

その点でドリンクはおすすめの商材であり、中でもオリシャンは今注目が集まっている高額販売が可能な商品です

高額で販売が可能でありながら高い利益率を誇ること、ディスプレイとしても活用することで文字通り「看板」としても活用できる点が一石二鳥の大きな魅力です。

当店オリシャン専門店バビックでは、納期も最短2営業日と速く、高品質のオリシャンを1本1,800円からという低価格で提供しています。

こうした価格と品質をご評価いただき、全国3,000店舗の飲食店からご愛用いただいており、累計60万本の販売も達成いたしました。

商品一覧と【ご注文】は以下のLINEへの友達登録から行うことができます。

看板メニューとしてオリシャンの活用をぜひご検討ください。お問い合わせご注文ともに随時承っております。

【特集:クリスマス・年末の売上アップにオリシャン活用】

【オリシャン作成マニュアル:はじめての方にも必見】

マニュアル

【バビック公式インスタグラム:オリシャン事例多数掲載】

Bubbicバナーモバイル