目次
[飲食店]11月の集客と売上に季節メニューが有効
バーや飲食店、カラオケバーやダーツバー、あるいはコンカフェやガールズバーといった業種が集客を高め、売上を作るために季節メニューの導入が有効です。
季節メニューを作ることで、既存のお客さんにはリピートするモチベーションとなり、新規のお客さんにとっては来店するきっかけにもなりえます。
そこで本記事では、秋も深まる11月の行事のピックアップと、メニュー案7つを具体的にご紹介します。
当店で販売しているオリシャンの上手な活用方法についても合わせて触れますので、すぐに活用できる内容となっています。
ぜひ最後までご覧いただき、お店の売上アップのためにご活用ください。
11月のイベントと季節の行事をチェック
まず世間一般に知られている11月のイベントをおさらいしておきましょう。
【店長必見】11月イベントや季節の行事
・食欲の秋
・スポーツの秋
・芸術の秋
・秋の味覚(フルーツ・マロン・松茸など)
・犬の日(11月1日)
・ポッキーの日(11月11日)
・文化祭
11月は大手飲食店でも秋の味覚や秋のイベントに合わせたメニューなども登場する季節です。
こうした11月イベントや季節に絡めたメニューやイベントを、前もって10月から準備し11月にタイムリーに行うことで、一層の集客を見込むことができます。
11月のイベントメニューアイデア7選
ここからはより具体的にアイデアを7つご紹介します。
1:食欲の秋・大盛りメニュー
2:秋の味覚に絡めたメニュー
3:スポーツの秋に絡めたコスプレやスタミナメニュー
4:犬の日やポッキーの日にちなんだイベントメニュー
5:文化祭や秋祭りにちなんだパーティーメニュー
6:秋カラーのメニュー
7:ホットメニュー
1:食欲の秋に絡めた「大盛りメニュー」
11月に売上に貢献しそうなメニューが、食欲の秋にちなんだ大盛りメニューです。
従来のメニューを倍の量にすることで単価を上げることや、お酒のボトルやデザートなどを追加することで大盛り感を出すメニューなどが考えられそうです。
食欲の秋に絡めることで、イベント性も高まります。
2:秋の味覚に絡めたメニュー
秋の味覚に絡めたメニューは、飲食店にとって非常におすすめです。
フルーツで言えば、マスカットやピーチ(桃)、グレープ(ぶどう)、食材で言えば松茸やしいたけ、さつまいもと言ったものが思い浮かびます。
こうした食材を使用したメニューはそれだけで秋らしいメニューとなり、集客に貢献するものとなります。
またこのような季節限定メニューは多少高値でも注文される傾向があり、売上の増加にもつながると言えるでしょう。
3:スポーツの秋に絡めたコスプレやスタミナメニュー
スポーツの秋にちなんで、コンカフェやガールズバーであればスポーツユニフォームのコスプレイベントを行うことも面白い取り組みです。
あるいは体力がつくようなスタミナメニューを用意することや、お酒であれば少し強いものを用意するなどスポーツやスタミナに絡めたメニュー開発も考えられます。
4:犬の日やポッキーの日にちなんだイベントメニュー
犬の日やポッキーの日といった、民間が指定する記念日もあります。
コンカフェやガールズバーであれば、犬の日にケモミミイベント、ポッキーの日にポッキーをイベント込みで提供することなども単価を高める方法です。
こうした民間の記念日に合わせてイベントを行うことも面白い方法と言えます。
5:文化祭や秋祭りにちなんだパーティーメニュー
11月の文化祭シーズンに合わせて、お店全体で文化祭のような催しを行うことも考えられます。
落ち着いた雰囲気のバーや飲食店であっても、絵画を飾ることや、音楽に工夫をすることで文化的な雰囲気を出す工夫もありそうです。
コンカフェやカラオケバー、ダーツバーなどであれば、まさに文化祭的な企画や秋祭りのような企画を行い、縁日や祭りくじの要素を取り入れ、たくさんの小口の注文を受け入れることも面白い取り組みです。
6:秋カラーのメニュー
秋の色といえば、イチョウのような黄色や、もみじのような朱色、さつまいもやハロウィンなどを思わせる紫などが王道です。
こうしたカラーの素材やフルーツを少し用いるだけでも、秋らしいメニューとなります。
もちろん秋の食材である栗や桃などを活用して秋らしい色を再現することもおすすめです。
メニュー名に「秋の特別~」などとつけるだけで比較的簡単に特別メニューが作れます。
ネーミングの工夫についてはこちらの記事もご参考ください
7:ホットメニュー
11月といえば徐々に寒くなりコートなどが必要となる時期です。
そこで、バーや飲食店であれば、ホットワインやアルコール度数の高いお酒の提供などもぴったりです。
コンカフェやガールズバーであれば、もふもふした衣装を着たイベントやコスプレ。
接客が可能な業種であれば温かいおしぼりを提供するような接客の「ホットメニュー」も面白いかもしれません。
11月という寒くなる季節に合わせてこのように様々なイベントやメニューを考え、それを実施することができます。
タイムリーなメニューはSNSなどでも拡散効果が高く、集客も見込め、話題性や売上につながっていきます。
11月もオリシャンをご活用ください
ここまででご紹介した様々なメニューを作る際にオリシャンはとても有効です。
オリシャンはスマートフォンから写真を送るだけでオリジナルのシャンパンボトルを作成することができるサービス。
秋に合わせた食材を準備することにはそれなりのコストがかかり、手間もかかる一方で、オリシャンは注文するだけで秋メニューにふさわしいボトルが簡単に手に入ります。
そのため例えば秋のカラーで彩ったオリシャンを作ることで、様々なメニューを簡単に秋色に変身させることができます。
また、当店バビックであれば、ピーチやマスカット、グレープといった秋のフルーツ味も豊富に取り揃えているため、それらをご用意いただくだけで秋のメニュースペシャルメニューが簡単に作成できます。
しかも専属デザイナーが対応する方式のため、お店のロゴやキャストの写真などをお送りいただき「秋っぽい色合いで」「マスカット風で」といった簡単な指定だけで、オリジナルデザインのボトルが出来上がります。
専属デザイナーの料金は、ボトル料金に含まれ無料であることも当店が選ばれている理由のひとつです。
当店バビックが採用している全面フルラッピング方式は、高画質の高品質ボトルとなるため高値の販売が可能です。
あるいは秋祭りくじの景品のような形で提供することも面白い使い方です。
11月もぜひ当店のオリシャンをご活用いただき、売上と利益アップへのサポートさせていただけましたら幸いです。
まとめ:11月の季節メニューで11月の売上アップ
バーや飲食店、カラオケバーやダーツバー、コンカフェやガールズバーで集客を高め売上を作る季節メニューとして、11月のメニューアイデアを7つご紹介してきました。
オリシャンはお店のロゴやキャストさんの写真を活かして、簡単にオリジナルのシャンパンボトルを作ることができるサービスです。
当店バビックでは全面フルラッピング方式の高品質と、最短2営業日で発送可能なスピード、最低1,800円からの低価格、専属デザイナー方式による自由なデザイン、これらが評価され、全国3,000店の飲食店でご活用いただいています。
おかげさまで累計60万本の売上も達成いたしました。
11月の売上達成のためにぜひ当店のオリシャンをご活用ください。
お問い合わせとご注文は以下のLINEから随時承っております。お気軽にご連絡ください。